ブログトップ

~岸かの子の五行歌たより~

いつもなら色々と編集やらやっているのですが、ここにきて体調不良。
今月末に文学フリマ福岡が開催されます。
去年に続き、二回目の開催です。運営さんの働きっぷりがすごいと思っています。

10月2日には、五行歌の会イン福岡へ参加してきました。
私は、五行歌の会からの所属誌である『彩』からの参加でし。
初めて会う『彩』の代表 風祭智秋氏はとても元気な可愛い方です。
初めて会った気がしないとでもいうのでしょうか、そういう気持ちになれました。

『彩』では、楽しく五行歌を詠んでいます。
購読会員さん、本会員さんも絶賛募集中です。
興味がある方は是非、ご連絡ください。

[PR]
# by kishi_kanoko | 2016-10-07 14:50 | 五行歌

贈り物

c0321241_20435004.jpg

沖合の光が旅の安寧を願ってくれているようです。
娘からのメールには、大村PAでの
奇跡のような美しさだよ、と
添え書きがありました。

そこに
光があるような
神様が
いるような


[PR]
# by kishi_kanoko | 2016-01-14 20:48 | 五行歌

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって喜ばしい一年であります様にお祈りいたします。

半年ほどサイトの更新を止めておりました。

その間にも、文学フリマ福岡へ参加させていただいたり、新しいご縁があったりと
良い事ばかりだったのですが、体がついていかないまま、入院などをくりかえして
おりました。

今年もたくさんのイベントが待っています。
少しずつでも参加して、五行歌への愛を
ここ、福岡から叫びたいと思っております。

岸かの子

[PR]
# by kishi_kanoko | 2016-01-05 13:27 | 五行歌

もう少し

おだんごみっつ たこみっつ
[PR]
# by kishi_kanoko | 2015-07-17 23:27 | 自由詩

二個目のバッジ



c0321241_22200449.jpg





c0321241_23263662.jpg



今年でやっと二個になった 福岡ポエイチのふくろう缶バッジ。


[PR]
# by kishi_kanoko | 2015-06-11 23:28

ネパール

c0321241_22200449.jpg



ネパールの地震
やれることは 今からでも遅くないから
何かの援助を
ずっと考えている
戻ると言って現地へ行った方は
連絡がとれない

今からでも遅くない
私も 遅くない

[PR]
# by kishi_kanoko | 2015-05-13 23:08

嵐を乗り切ったご褒美に

c0321241_23503022.jpg




c0321241_14455975.jpg
こんにちは。
春の嵐が昨日まで唸っていたのがウソのように
今日は、春満喫の青空です。この気候が少しでも
続けば、リウマチ持ちには過ごしやすい日々が
過ごせるのですが。

庭の更紗木蓮が見事に咲いてくれています。
加工はしていないので鮮やかな赤紫の花弁が
少し、暗く映っていますがご容赦を。
自宅には四季折々の花と樹木があります。
下草も伸びてきました。
蜂に気を付けながら草取りもやらなくっちゃです。

[PR]
# by kishi_kanoko | 2015-04-15 14:58 | 五行歌

桜 咲く 

c0321241_23503022.jpg




c0321241_23583928.jpg



  
こんにちは。
とうとう、こちらの桜もこの写真が最後だったようで、この写真を撮った夜から
雨と風が強くなり8割方散ってしまいました。
桜は、咲いてよし、散りゆくのもよし 大人の女性を思い起こします。
その後も雨風が止まないので、枝には一筋の残り香さえなくなってしまったのですが
この写真と五行の歌を残せたことはとても嬉しくおもいます。


あまりにも思いが強すぎて歌だけが独り歩きしています。
皆様、ご勘弁を。
余談ですが、この桜は税務署の桜です


                                  


[PR]
# by kishi_kanoko | 2015-04-08 00:10 | 五行歌

放送所の子供たちは今

c0321241_23503022.jpg






塾なんて無かった頃 塾なんて行く人もいなかった頃
赤い鐘が鳴っても誰も帰らない
          誰も誰も
年上のあたしとY君はいつも考えてる
どうやればみんなが連れてくる
三才や幼稚園のチビ達も一緒に
野球をやんのか
ドッジボールやんのかって
妹、弟 みんなごちゃまぜ
文化住宅の大人たちは共稼ぎばかり
小さい子
大きい子
小さい子がバットに当てる
それは、捕っちゃいけない
必ずファーストまで歩かせる
何回空振ってもアウトなんかしない
何回当たってもドッジボールは
      死なないでいい。
そんなちいさなルールが大切だったころ。

赤い鐘が鳴り響く
ドボルザークが歌いだす
紅と白の放送塔の下はいい公園
 
放送所の公園で育った子は今
昔のルールを覚えているだろうか
Y君と作った楽しいルールは
誰か覚えているだろうか
覚えていたら
赤い鐘がなる前にちゃんと
ちゃんと、教えてくれているだろうか

転校する直前にY君は
「どうしてはなしてくれなかったんだよ」と
半泣きだった ごめんね、と
返すしかなかったもの

赤い鐘が鳴ってしまったんだもん
赤い鐘がもう、おしまいだよって
私の所に来てしまったんだもの

放送所の赤い鐘は今
ただのグラウンドになってます
立ち入り禁止のグラウンド
誰も遊べない意味も何もない
ただのグラウンド

晩御飯の声が聞こえてきたよ、ほら
お家にかえろう
お風呂に入って
美味しいごはん食べましょう

赤い鐘がなる前に、ね。
[PR]
# by kishi_kanoko | 2015-04-07 23:09 | 自由詩

菜の花のつぶやき

c0321241_23503022.jpg


c0321241_23541358.jpg



こんばんは。
桜もここ数日の雨と風で散ってしまいました。
菜の花は今が盛んというばかりに咲き誇っています。今回は、なんとたったこれだけですが自分で撮った写真に
五行歌を載せて歌ってみました。

如何でしょうか。

明日も佳い一日でありますように。

[PR]
# by kishi_kanoko | 2015-04-07 00:03 | 五行歌

桜 咲く

c0321241_23415983.jpg

桜が満開です。
春は出会いと別れ←決まり文句ですね。
出会いと別れを繰り返し一生を過ごしてゆきます。

良い人に出逢えたり、新しい環境に慣れるのかと
不安になったりと人の気持ちは色々と移ろいでゆくのですが
どんな環境でも、どんな人でもそれはきっと「縁」だと思い
関わることで良縁となることを願うばかりです。

少し肌寒い今夜の花見の便りは夕方のニュースで知りました。
雨さえ降らなければ数日は満開の桜を眺めることができそうです。
昼間の少しの時間でもあの公園へ行って五行の歌を詠むのもいいかもと思いました。



さや、と吹く

風にのり
届けたい
桜花の便り




あいつにも届いているのだろうか。
桜前線北上中。

[PR]
# by kishi_kanoko | 2015-03-31 23:24 | 五行歌

第四回 福岡ポエイチ 

c0321241_23415983.jpg






c0321241_13231643.jpg

2015年、福岡ポエイチを開催します!
2012年6月、九州でたぶん初の文学系同人誌展示即売会として開催されました「福岡ポエイチ」ですが、
来場者・出展者の方々の次回開催を望む声や、関係者各位の熱意と応援をうけて、
ふたたび冷泉荘での開催が決定しました。
緑あふれる6月、福岡・博多は中洲川端で、みなさまをお待ちしています。どうぞご来場ください。
〔第4回福岡ポエイチ〕
【開催日】 2015年6月6日(土)、7日(日)
【開催時間】12:00-17:00
【ゲスト】中村梨々(詩人)、加藤治郎(歌人)
【場所】 リノベーションミュージアム冷泉荘 B棟1F 2コ1多目的スペース
【内容】 文学系同人誌の展示即売会および交流会
☆上記内容は、福岡ポエイチさんのHPより抜粋です☆


私と五行歌誌『彩』の歌友さんでの 五行歌ユニット あきかの として
両日参加いたします。
皆様のお越しをお待ちしております。


[PR]
# by kishi_kanoko | 2015-03-25 13:36

春がくる

c0321241_23415983.jpg



来週あたりに こちらは開花宣言がでるとのこと。
土手沿いの草原には、土筆や菜の花がちらほらと
顔を出しています。
ここ二日は荒れた日が続いて風が強かったり
雨が降ってきたりと、季節の変わり目にはこんな風に
お天気も人の気持ちも移ろいでゆくのだなと感じています。

昨日は、専門外来の通院日でした。
特定疾患持ちなので、薬はとても重要ですが、まとめてもらうには
すごい量が薬局からきます。大きいサイズのスーパーの袋に
丁度入るくらいです。
一年も更新しない割に、このところココをいじっているには
訳があります。

普通に鉛筆やボールペンでサインや書類を書くときに
指が痛くなるのと、悪筆な上に震える手で書くのでミミズより
もっとミミズな字が出来上がる事、キーボードを弾くときにも
痛みやタイプミスが多くなったことがとても嫌になって、
できる内にやりたい事を全力で頑張ろうと思ったからです。

そして、もう一つの理由があります。

ゲームで、連打ができなくなった、コマンドを入れることができなくなった事が
理由の80%を占めるのです(笑)
さすがに衰えました。息子らとの格ゲーに完敗し、もう二度と格ゲーはしないと
誓ってから早15年。
ゲーム自体は好きなので、未だやっていますがシュミレーションとか
育成ゲーム、あとはバサラシリーズです。バサラでも連打を要求してくる
ところがあるんですが、しません。
痛いもん。


白魚はねる
四季は
鮮魚店で知る
春の
便り


今回、不真面目です。ごめんなさい。




[PR]
# by kishi_kanoko | 2015-03-20 00:45 | 五行歌

ラジオに!

c0321241_23415983.jpg




週末は嬉しくって、そして少し忙しくって。
なんと、北九州市にある Air Station Hibiki さんに金曜の午後八時から出演させて頂きました。
こちらの番組は 嬢舌短歌作家 三上りょうさんの番組なのですが、初めてのラジオ出演ともなると
資料と宿題と、なくてならない身支度に、普段とは違う一日が過ぎてしまいます。
久しぶりに着物等を着まして、しゃなりといで立つのは良かったのですが、鏡に映った自分の
姿をみて「あ、関脇?」と自問したのは間違いありません。

気持ちはドキドキのワクワク。
生放送ですので、カチンコチン。

途中から自分で何を言っているのかが分からなくなりまして。
あいうえお だけで五行歌とか妙な事を言ってしまったので、もしここを見つけてくださった方へ
もう一回おさらいします。

五行歌は、五行で縦書きというゆるい決まりしかないのです。自由なところが一番いいかな、と
言いたかったのですが、極端すぎましたね。

来週の金曜 午後8時から Air Station Hibiki にて後編のお話が少し出ますので是非お聴きください。
三上りょうさん、制作部 有光さん 大変お世話になりました。ありがとうございます。

そして第4回 福岡ポエイチ 開催されます。
今回は一人ではなく、二人で出展することになりました。五行歌誌『彩』同人さんとの派生ユニット あきかの です。
少しずつ近況をアップしてゆこうと思います。

ひびきのに
咲く

艶やかさを
夜に流して


[PR]
# by kishi_kanoko | 2015-03-15 23:42 | 五行歌

眠りすぎた夜に

c0321241_02593009.jpg
更新も全くしないまま、一年が過ぎてゆきまして
「なにがやりたいのかがはっきりともしないで
もうすぐ春がやってきます。

しかし、我が家にはいまだにエアコンとヒーターが
フル稼働しております。

先日、お知り合いになった三上りょうさんの
個展へゆきました。
自宅からは1時間ほどで行けるので、道中楽しみな気持ちで
むかいました。

三上りょうさんは、アトリエ兼会場で嬢舌短歌という
女の子と女性の視点をもっているような
素晴らしい短歌を詠まれています。

憧れます。

そして、小物、雑貨も、店舗で販売されています。
北九州市黒崎熊手 熊手商店街に咲く
小さな、艶やかな蝶の看板が目印です。



君が
為,咲く
青い蝶
静かな
町に咲く

明日も佳い日でありますように。


[PR]
# by kishi_kanoko | 2015-03-07 02:55 | 五行歌

福岡ポエイチ

第三回 福岡ポエイチに出展いたします。

詳細はちょいちょいアップしていこうと思っています。

[PR]
# by kishi_kanoko | 2014-01-26 21:33

洗練

c0321241_21141113.jpg

長崎県長崎市に所在する「大浦天主堂」です。長崎は、カトリック信徒さんが多い街でも知られています。
お御堂の中には有料(大人300円)で入れます。心持が悪いような私にでさえも、マリア様は微笑んで
下さいます。


幾年の信念が
微笑み
迎えくる
原爆の傷に
苛まれても


[PR]
# by kishi_kanoko | 2014-01-08 21:24 | 五行歌

シャトルと君と

君が打ち続けてきた
シャトルを
ひとつ、ひとつと
打ち返せていたのなら
こんな寂しい思いをせずに
小さな羽をひろげて
小さく飛んでゆけたのでしょうか

ネットに引っかけたまま
小さなシャトルを
見ぬふりをして
逃げたのは
私の
ちっぽけな傲慢だったのでしょう

君に贈る私からの
最後のサーブ
うまく拾ってくださいませんか


[PR]
# by kishi_kanoko | 2014-01-06 21:04

初春 五行歌 

先日、高校時代のクラス会が催されました。幹事さんのS君、K君本当にお疲れ様でした。
私が在籍していたのは、高校三年生の初秋まででしたが気軽に声を掛けて頂き厚かましくも
参加しました。

みんな、いい奴ばかりです。




夢の間に見ゆ
現世の君よ
手を
手をと
伸ばすばかり

手に取るは
熱き鼓動
陽の如き
ぬくもりが
伝わる我が手に

君と君が
私と君が
視線を抱きあい
あの頃の
思い出がほろり ほろり

あの日
寒い日
迎えにきてくれた
君が
君が好きでした

他界した友よ
こちらはみんな元気
空を見上げれば
美しい月
そこに居ると思っているから



[PR]
# by kishi_kanoko | 2014-01-05 22:10

謹賀新年

いつになく、寒い日々が続いています。

お正月も早、4日が過ぎようとしています。
新しい趣でブログを始めていますが、いかがでしょうか。


下のイラストをご覧いただければ
私の「素」がおわかりと思います。

どうぞ、色々な物語をお楽しみくださいませ。

桔梗庵  岸かの子

c0321241_21305356.jpg


[PR]
# by kishi_kanoko | 2014-01-05 21:36